不思議?

2015.08.07 Friday

0
    そろそろシーズンに向けていろいろ妄想が広がってナカナカ寝付けない夜が続きます今日この頃です。
    その内の一つにいろいろな車種で使っている4連スロットル!
    ホンダエンジンでもAE86のN2な方々もその他の方もほとんど4連スロットル!なのになぜロードスターで使っている人はいないのだろうか?
    私の知っている限り使いこなせている人はあまりいない様な気がします。サーキットに来ていないだけなのか?どこかに隠れているのか?
    ロードスターのチューニングエンジンってもう10年以上前から変わっていなくて基本は2Lでクランクは他のメーカーの様に社外品が出ていないためノーマル。コンロッドとピストン変えてヘッドのポートを削ってハイカムいれてと定番です。基本的に8.000rpm以上回らないが耐久性はそこそこ。逆に言えば回せば壊れるエンジン。ちゃんとしたクランクが無いとダメだよね。
    そこでこんな物を引っ張り出してみた。
    このタイプ、NAでもNBヘッドでも両方使えるので私にはとても便利。
    勢い余ってロングファンネル付けたが入るのかな?




    現在ウェーバーですが別にキャブがダメだと思っているわけではないんです。バイクレース時代からキャブを使用しているのでとても使いやすいしセッティングも簡単だしサーキットの全開走行では4連スロットルに引けを取らないと思っています。でももしかしたらコンマ何秒か先が見えるかもしれない!そんな思いで今回テストしてみます。まずはテストパンダ号に搭載して徐々に詰めてみようと思っとります。もちろん青い箱は使わない予定。

    さてどーなる?
    1