遂にデビュー!

2015.06.30 Tuesday

0
    先週、ウチの足長ジジイ号を何とか車検に通してきれいにしてポリマーコートをかけタイヤWAXまでかけて仕上げました。そこで先月、免許を取ったばかりの末っ子と記念撮影。


    遂に悪魔が野に放たれる時が来てしまいました。皆さん、この車には要注意!(笑)
    ウチは子供3人とも最初の車はマニュアルのジムニーと決まっております。理由は後から話すとしてお山で泥んこ遊びをしたいとの事で愛犬も連れて一家総出で裏山に出陣です。この場所は言わずと知れた有名な場所なのですが最近はロドスタばかりでジムニーでクロカンはあまり来ていませんでした。結構入口やコースや雰囲気が変わってましたね。とりあえず無難な場所からリハビリです。


    車のポテンシャルはバッチリなので後は本人次第。走ってみるとすぐに感覚が戻ってきてバッチリです。
    次に今日クロカンデビューの末っ子です。本人、車には興味があり運転させてもまずまずなのであまり危なくないところで走らせてみます。



    こんな感じです。ハンクラ使ったり勢いで行かずアクセルワークでうまくクローリングして登っていきます。とにかくアクセル入れるところブレーキかける所、メリハリを付けさせます。泥の中って結構危ないんです。ABSなんか付いていれば下りはいつまでたっても止まらないで崖下一直線です。トラクションコントロールなんかあれば前に進みません。4WDであろうがLSDがなければすぐにスタックです。LSDが入っているとしても緩ければ何の役にも立ちません。へたったLSDで初期作動が遅れればあったいう間にスタックで泥の中から出られなくなります。私がLSDをいまだに強く組む癖はこの辺からも来てるんですねw
    せっかく車に興味を持ったのですから上辺だけで無く何が必要で何が不要か?どうすれば車は曲がるのか?止まるのか?どうすれば前に進むのか?
    色々な事を考えながら車を走らせてほしいものです。

    とりあえす一生懸命泥んこ遊びをして楽しみましたがおとーさんは家に帰って洗車のやり直しをしたのは言うまでもありません。