Posted at 2017/12/25
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誰もいないモテギなんて初めてです。
物凄く冷え込んでいて私のロードスターはいつも通り凍っていましたwww
まず1本目ですが慎重にスタートです。ナカナカな感じで走り出しましたが思ったよりタイムが出ず焦って最終ラップにV字コーナーでスピンしてコースアウト!またしてもグラベルにつかまりました。チェッカーが出た後とは言え皆さん、ご迷惑をお掛けしました。
2本目はだいぶ慣れてきて自己ベストを更新。しかしタイヤがもうダメなので3本目はもう1セットのタイヤで勝負を賭けます。
自己ベスト更新で調子よく行ったのですがトップのA井さんには1秒以上の差をつけられてしまいました。
とりあえず初モテギにしては上出来かと自分に言い聞かせて終了です。
最後はいつものベストラップ動画です🎵
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今年もいつも通り運転手はSakura監督にお願いしました。いつもありがとうございます。その他カメラマンやサポートまでしてくれていつも助かります。
それと今回も阿吽レーシング様にアドバイス&サポートを現地でしていただきました。いつも手伝ってくれる感謝の気持ちでは無いですが1日復活してもらいました。ん〜、なんてん懐かしんだ。でも流石に手加減して走ってくれたようです。オーナー殺しされたら落ち込んじゃいますからね。
さて、今回はショップ枠での参戦の為いつでもコースインが出来るのでタイヤの状態やこの鈴鹿のためにHALスプリング様に高レート、中反発のスプリングを用意してもらいテストも出来ました。
去年と違って非常に余裕のある滑り出しです。スタートが遅いため天気が良く気温も上昇したためラスト1本に状態の良い削ったタイヤを使う事にしてそれまでは古タイヤでセッティングに努めます。そして満を持してラスト1本のアタッククラスに賭けます。
タイヤの状態は良い感じ。それでも2周、3周とベストを更新していくのですが本来の設定タイムに届かず。ラスト1周に賭けるためにスローダウンしながら調整します。そしてラスト1周!全開アタックに入ります。しかしヘアピンとシケインに前走者が入りちょっと躊躇してしまいタイムロスがあったと思われます。タイムは2分23秒016です。NA勢ではトップタイムですがデータを見たところセクター3がコンマ6秒ほどロスしてます。引っかかったのもありますが130Rでガス欠症状が出はじめて最後のシケインから最終コーナー立ち上がりでガス欠症状が悪化!その後ピットに戻る途中でガス欠で130Rを超えたところでストップ!とても恥ずかしい最後となってしまいました。
ちなみにタラレバベストは2分21秒9でした。最低でも22秒には入れておきたかったので残念です。今シーズンまだ走るチャンスはあるかもしれないのでもう少し頑張ってみます。
最後に編集動画をどうぞ!
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今回はシリーズと違いエキシビジョンマッチという事でエントリー台数も少なめでしたがほぼノーマルのNNクラスが新設されました。
まずこれが間違いの始まりでレギュレーションを読まなかった私は通常通り6名を選抜して3時間を走りきるため気合を入れてエントリーしたのですが3日前に変わっていることに気が付きました。何と今回は3時間の5回ピットインから2時間の耐久でピットインが2回でOKとの事?なんで?って感じでした。まーとりあえず私は予選が走れれば良いので楽しみましょうという事で7名で走行する事に。
当日は生憎の雨雨雨⤵
ガッカリしてもしょうがないので気合を入れて予選に望みます。結果はポールポジションをゲット!タイムは52秒853とまずます。
さて決勝です。ポールからスタートして後続を一気に引き離して行きます。しかしウチのチームは5回のピットイン(笑)交代するたびに4分ほどロスをします。すればするほど遅れていきます。レースペースは一番速いのに残念です。
しかし皆さんそれぞれに競い合い楽しんでくれたようなのでOKでしょう。
それでは最後に動画を編集してみたのでどうぞ♪(ちょっと長いです)
それともう一つ秘密兵器のテストも兼ねて・・・💛 写真で分かるかな?
昨日徹夜で造ったマップが結構良い感じでとりあえず問題なく走れるようになりました。気温のせいかもう少し煮詰めないといけないのか?
最高速は5km落ちでタイムはベストの1秒落ちの38秒360!とりあえずこんなもんかな?
前回はイマイチでしたが予想で作ったマップがいい感じ♪
しかし表示しているWindowsタブレッドが熱と振動で暴走しちゃってナカナカいう事を聞いてくれずログは保存できずに強制終了しちゃうし3本目でやっと撮れました。まだまだ詰め切れてませんし全体的に濃い目ですが何とか走るようになりました。ここからは何とか詰められると思います。
本庄サーキットさんが写真を撮ってくれたのですが車高落としすぎかな?
タイヤの溝が無いのと逆履きなのもあるけど超オーバーステア!2回ほどスピンしちゃいました(笑)
今シーズンの暫定仕様です。これからいらない物、必要なもの付けて行きます。
1本目、LINK-ECUはパンダ号の燃調セットでは薄すぎて走れず。2本目 全体的に濃くしたら濃すぎて✘。3本目、暑さで気が遠くなってきたが何とか走れるようになってきた。サーキット上での現車セッティングは辛すぎる。15分では1回ピットインして燃調打ち変えてるとあっという間に終わっちゃう。ナンバー無いから一般道で出来ないしやはり途中までシャシダイ借りてやらないとナカナカ進まないかな?あと日光行ってもう少し詰めてTC2000で最終セッティングだな?痩せちゃいそう(笑)
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内装も結構シンプルで綺麗に仕上がっております。ロールバーはクスコのクロモリで取り付けたばかりです。エアコン、パワステは無いしカーペットも剥がしてあり超軽量化使用ですのでサーキットベースに最適です。
もちろん車検も残っているので通勤にも根性があれば使えます(笑)タイヤはAD08ネオバでホイールはエンケイ15インチ。ブレーキは前後大径ディスクが付いています。185CUPに使う方には250mmディスクもあります。エンジンはNBエンジンに換装してありロムチューンコンピューターで制御。
幌はありません。最後の仕上げにリアスポイラーのおまけ付き。
サービスでコーナーウエイト測定!走行状態でなんと900kg切りだよ!!ナカナカいい車に仕上がりました。
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例年通り耐久エッセ号を使用して今回はポールポジションも狙えるマシンに仕上げてきました。
今日はTCSウスイ専属、美女カメラウーマンがステキな写真をいっぱい撮ってくれました。
その美女を撮る私とそれを撮られる私(笑)何か間抜けであるw
当日、空模様は怪しいが何とか持ちこたえてくれそうである。練習走行が始まりちょっと軽く流してみる。タイムは51秒5ぐらいかな?まー本気出せば50秒台はでるな!ってな感じでした。しかし予選ドライバから本番のドライバー順はいつものごとく適当でまー楽しめれば良いだろうって感じです。
予選は今年から社会人のKくんが担当で期待を裏切り11番手?スタートドライバーはSakuraかんとくが務める事となりました。
緊張のスタートからまずまずの走りで順位をキープしてセカンドドライバーの現役大学生の変態君にチェンジ!ここからアグレッシブに攻めますが何と驚きの1回転を見せてくれました(笑)
本人にケガは無いようで安心しましたが明日あたり多分むち打ちでしょうね(悲)エッセ号が帰ってきてみんなで何とか復旧しながら再スタートを試みますが本庄サーキットのオフィシャルにフロントガラスが割れているため再スタートは許してもらえませんでした。
ここで力尽きリタイア決定です。まーこんな事もありますよね。
レース中セーフティカーを出させてしまい皆様にはご迷惑をお掛けしました。
その後も横転車が出るなどの荒れたレースになりましたがけが人は無く無事終了となりました。
耐久エッセ号と廃車に追い込んだ本人は反省しているようでSakura監督も一緒に土下座しておりました(笑)焼肉じゃすまねーな!
とりあえず動画が出来たのでお暇な方は見てね💛
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登りはほとんど全開なので高負荷のデータが取れましたので帰りはちょっと急いで降りてみます。ちょっとびっくり!下りのエッセ君って速いのね。ロードスターで降りるよりもしかしたら速いかも(笑)
最後に燃料満タンにして補正係数を修正して完成です。
これでレース時の使用燃料数が分かるのだが結局は全開で3時間走ったら燃料もたないのだからしょうがないんだけどね。私以外の人たちは6.000rpmしばり決定だな( ´∀` )
前回よりさらに10kgほど軽量化を進めブレーキパッドは信頼のアクレに交換これでとりあえず完成形とします(キリが無いので)
とりあえずベスト更新は当然の事なのですが目標はこの時期に50秒切り!
才能無いのかな〜?やめようかな〜⤵
とりあえずエンジンはノーマルで機械式LSDは禁止との事なので軽量化しかないですよね。でもエッセって安い車なのに結構重いんです。とにかくお金はかけられないのでぶった切りが基本w
あとはアクリルガラスを使ったり中古のFRPボンネット買ったりと最小限。
エンジン弄れないので吸排気はオリジナルでエキマニ&マフラーはワンオフです。
軽量化した成果を見るべくコーナーウエイト測定&アライメント調整
前回の715kgから驚異の665kgまで絞りました。でもこれでもアルトバンとかに比べると重いんですよね(悲)
今回はタイヤも買えないので1年前の耐久で使って捨ててあったカピカピの71Rを引っ張り出してきて何とか今日プロトタイプのテストに漕ぎつけました。
手間だけは結構かけたので何とか50秒切りの49秒台を狙ったのですがダメですね。タイヤは溶けないし気温は上がる一方だし言い訳いっぱいしたい。
本気出す気になればまだヒーターもエアコンもパワステも付いてるからもうちょい何とかなる。でもなんか悔しいからタイヤ新品買って来週テスト行っちゃおうかと思い初めている。悪い癖がまた出てきてしまった。
ただいま帰りました。疲れた・・眠い・・
今日はGTCC 春の陣 TC1000でした。今回はテストパンダ号での参戦です。
GTCCの楽しい所は色々な車両と一緒に走れることですね。本当に刺激になります。
前日までの雨が心配でしたが朝1本目からほぼドライで走れました。
しか〜し、私の1本目はまるっきりリアがグリップせずにラジアルタイヤってこんなに滑るの?ってな感じです。とっても高いA052だったんですけどね〜。路面が一部湿っているせいかなと思ったのですがそうでは無く何かがおかしい?
終始こんな感じでドリフトしてたら腰が痛くなっちゃいましたwww
とりあえず2本にアジャストします。まずは車高ですが若干リアが高かったので5mmほど車高を落としてみました。それとコレ! T-Spec様のリアスポイラーですね♪トランクごと持ってきちゃいました。
1本目よりかなり良くなりこれでコンマ5秒UP♪ ただもうちょっと何とかなるはずなんだけど。出来れば39秒台に入れたい!という事で3本目は中古で買ったRE71R!しかも今年流行りそうな255/40/17だよ〜ん!走り出すと中古で変な摩耗をしていたため思ったよりグリップせずにいきなり裏切る感じでとても怖い。BEST更新できず。
4本目は車高をちょっと弄って減衰力調整してエアーを温感1.5kgまで落としてみる。走り始めは怖かったがタイヤが溶け出すと結構良い感じ。今日のベストは4本目でしたね。走行後の接地面を見てもナカナカ良い感じ。もしかしたら使えるのかな〜?
取り合えず自慢じゃないけどトップタイム💛
という事でご一緒してくれた方々お疲れ様でした。
動画は2本ほど載せておきます。 お暇な方は見てくださいね♪
当日BEST
笹テック ちびっく 追走
コーナーウエイト調整して
その他持ち込みセッティングパーツ多数積み込み!
リアウイング付けようと思ったがやめとこ。当日5本も走れるがタイムは出ないだろうから色々と試してみよう。
たまにはストレス発散に気持ちよ〜く走ってこよう。晴れるといいな♪
当日一緒の方、よろしくお願いします。
ちょっとした軽量化と足回り変更。ハーネスをHANS対応にしてみました。首回りがスッキリして運転しやすい♪
とにかく自己ベストの37秒6を更新しようと(36秒に入れたい)タイヤもなるべく溝の残っている物を選び削ってきました。でもちょっと天気が良すぎですね。1本目途中からどうにもタイムアップ出来る状態ではないほどタイヤがタレちゃいました。何とか絞り出したタイムが37秒7をもうちょいで自己ベストでしたが残念!本当は2月中に一度来たかったな〜⤵ よーく考えてみると今年のロードスターは良く出来ていたなと感心。それだけに悔しい。
今回のエンジンの仕様はこれが最後!次なるステージへ💛
ではお暇な方は動画をどうぞ♪ 今回はGoProバージョンです。
ロードスター祭りが近いのだが秘密兵器が無いのでタイヤぐらい新品買おうかと思いどうせならとロードスターではまだテストされていないA052を買ってみました。名神タイヤ様 いつもありがとうございます。サイズは控え目に225/45/16で。
Sタイヤに近いフィーリングという事で期待して行ってきました。
本当に誰にも言いたくなかったのでコソコソ行ったのですが見事に本庄サーキットのツイッターに写真が載っていて拡散されてしまいました(笑)
(後ろにもコソ練野郎がいますwww)
結果はやはり気温が上がる前の1本目がタイムが一番よく44秒302でしたがデジスパイスが1周目ですっ飛んで計測不能!壊れたかとおもった(汗)動画はお昼前の気温20度の3本目の44秒986です。
感想ですがやはりラジアルタイヤ?かな?縦は何とかコントロール出来る感じだがターンインからがやはり揺れるというか安定しない。もちろん空力も違うしリアのウイングも付いてないしセットはウイング付きだったのもあるがアクセルオフをラフにすると横に行ってしまうのは最後まで修正できなかった。足のセットがSタイヤ用だったので3本目で現地適当アライメントでやってみるが多少落ち着いたかな?とにかく1周まとめるのが大変でタラレバだと43秒9が出ている。リアウイング付ければ間違いなく43秒コンスタントかな。
それにしてもアタック号と直線で7〜8kmほど遅いとは!4連スロットルって本当に速いのか???
とりあえず走れるようにとセッティングの確認とその他微調整、オイル交換をしようかと。
今年は特に秘密兵器が無いのであまり面白くないのですがそもそも出場が出来るかどうかまだ微妙です。ロードスター祭りに間に合わせてというお客様の車が完全に仕上がりません。もちろん間に合うように全力でやっているのですがナカナカ簡単にいかない仕事も色々と!
頼まれたお客様のロードスターがすべて間に合えば私も出場します。
見学無料!パレードラン&体験ファミリー走行も無料です。是非あそびに来てくださいね🎵
NA&NBロードスターの設定があるんです。悩むな〜・・・
私はエンジンの調子がだいぶ良くなってきたので最後の仕上げと雨の中を走り回ってましたw
おかげさまでかなり調子を戻してきました。その分このままでは終われないという感じが強くて翌日にアンリミテッドさんの走行会があると直前に確認できたので急遽エントリー🎵
去年に続きまたやってしまったおかわりのおかわり。だって悔しいんだもん。
しかし21日の雨が夜になってもナカナカやまない。夜半まで降り続いた雨は朝、5時にサーキットに向かう道が濡れているので分かりましたが筑波はコース上 ウエットです(悲)
朝のドラミの時点でまだ濡れているので8時の一本目は中古でエンジンチェックと思い出ていくと路面乾かし隊のおかげでかなり乾いていて気温の上昇とともにライン上はほぼドライ!!様子見ながらタイムを上げていくと何事もなく1分0秒台が出るではないか?気合を入れてタイヤを冷やしてアタックするが1分00秒132と詰めきれず!
2本目は遂に最後までとっておいた新品16インチをウォーマーにかけて勝負!絶対出ると思って気合を入れるも0秒4どまり?いくら頑張っても0秒7とか全然ダメ?そのうち気温上昇、タイヤたれたれで終了〜。ウォーマーで温度上げすぎたかな?どっちにしても3本目は無理という事で終了です。終わってみれば1本目が一番コンディションが良かったというオチでした。タイムアタックって本当に難しいですね〜!だから楽しいんですが💛
今回の強行走行で得られたものですがまずエンジンの調子は最後に来て絶好調。それと最終コーナーのボトムが142kmと目標をクリアするもセクター3は相変わらず10秒は切れそうにもないかな?
今シーズンサポートしてくれた方々や応援してくれたり何も言わずに手伝ってくれたりと人の温かさを感じたシーズンとなりました。本当にありがとうございました。私にシーズンオフという言葉はありませんのでいつどこで出没するか分かりませんが一応一区切りという事で。
今シーズンラストのアタック動画を載せておきます。時間のある方はどうぞ♪
ちなみに散々休んでお店に帰ったら休み明けの車検が5台、事故板金が3台、一般修理、飛込修理、その他 新古車2台納車、中古車3台納車が待ってました(笑)工場長が何とか切り盛りしてくれてました。ご迷惑をお掛けしているお客様。しばらくまじめに仕事しますのでお許しください。
テストテストと受験生のような感じですが一夜漬けならぬ二夜漬けで悪いであろう部分を修復して来ました。結果はもしかしたらなおったかも?3速、8.500rpmでも症状は出なかった!しかし今まで4速、8.000rpm付近で出ることが多いので油断は出来ませんが。
ちなみに今回、鈴鹿用のマフラーで行ったのですが1走行目で
本庄のスタッフさんから ウスイさ〜ん、音量✖で〜す!
今日は勘弁してあげますので直してきてくださいね だそうです(笑)ご迷惑をお掛けしました。
今日の本庄サーキットはマジ混んでましたね。2本目はまともに走れませんでした。ある意味とても危険なので日光サーキットのように走行枠を分けるのもありかな〜?って思います。
とりあえず溝無しタイヤでエンジンテスト目的で行ったのですが自己ベスト更新しちゃいました。ちゃんとやったら何秒出るかな?
あ、帰って仕事しなくちゃ!
最後に動画です。今回は2種類のアップしました。M&SカメラとGoproを比較してみました。Goproは確かに画像は今時ですが音がダメ!内臓も外部も肝心なエンジンの細かい音が聞こえない。これではテストに使えないですね。
各パーツは時間のある時に少しづつ用意はしてあるし部品はほぼ揃っているのであとは組み付けていくだけです。
今日はピストンのバランス取りからバリ取りとリングの微調整をしていました。それとオイルポンプの対策と組みつけですね。
一台はNA BP 1.8Lハイコンプエンジンでもう一台はNB BP 2Lフルチューン仕様です。楽しみですね〜💛
チューニングエンジンってどのような仕上がりになるかとても楽しみですね〜💛
何とかロド祭りまでに間に合わせないと怒られちゃいますね。
それともう一つ難題が!
私のテストパンダ号が去年から一度もエンジンがかかっていないんです。今年はどのようなネタを仕込んでブッチギリ仕様を造るか検討中です。
しかしアタックシーズンが終わるまで動けそうにありません。さーてどうする?
それと今回は井下田くんの復活があり
本当にこれからが楽しみです。
さて前日練習で壊した部分を夜のうちに段取りを済ませ朝一番でその部分を修復!
本当に朝から何やってんだ?って感じで周りから見られてました(笑)本番前のこういうバタバタは大嫌いです。
そんな時に大活躍のクイックジャッキ!油圧で安心して潜れるしすぐに持ち上げられるしアンダーパネル付きの私の車にはとても便利。持ってる人多いが現場に持ってきたの私が初めてかな?
走行には何とか間に合わせましたがエンジントラブルは治らずぶっつけ本番です。周りにいる人たちの為にもネガティブな事は言えません。当日とても良い天気に恵まれたためどっちにしても1本目で決めないと終わりかな?という感じで走りましたが敢無く撃沈。とりあえず動画を載せておきます。ちなみにまだシーズン終わってませんから!!!
とりあえずトラブりながらもなんとかまとめた1本目
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もう1本はエンジントラブルの状況。一日こんな感じでした。
走った感じ重ステがさらに重くなってしまった感じ。タイヤがベッタリと地面についている感じかな?減り方も極端なキャンバー付けている時より非常に綺麗に溶けますね。リアもそんな感じでかなり立てないと16インチの場合全面当たらない感じです。
さーて、午後から車検を一台とオークション会場から引き揚げ一台です。仕事してないと思ってる人!安心してください、ちゃんとやってますよ(笑)
とりあえず動画を貼っておきます。お暇な方はどうぞ💛
1枠目3.500rpmリミット、2枠目4.500rpmリミットと合計120周しました(笑)
考えてみたら今年の初走行でしたね。流石に疲れました。今回ただ走るのももったいないのでフロントにR1Rの4年前の中古を履いてフロントのタイヤの逃げ方を研究してみました。ラジアルを履く機会が無いのでどの切れ角からフロントが逃げ出してアンダーステアが出てどの辺から戻ってくるのか?分かってきます。やって見ると面白いですよwww
最終枠で何周かアタックしてみました。最終ラップで良い感じのタイムが出たので37秒出るかな?と思いましがエンジン壊しちゃうと困るので止めておきました。動画はバッテリーも使い果たしBESTの動画はありませんが38秒台の動画をUPしておきます。
エンジンは自分で言うのもなんですがナカナカの仕上がりです。メインジェットがSPEC2エンジンより20番ほど大きいジェットになったのでかなり燃料は入っていると思われます。まだ若干重い感じが残りますがもう少し走ればOKでしょう。
今回特殊なピストンを使用するためヘッドのスキッシュ加工やピストン加工
コンロッドのピン加工。
それでも当たってしまうためクランクも削ってます(爆)
エンジン屋さんや内燃機屋さんも巻き込んで大変なことになってますがナラシが出来そうにないのでクリアランス多めにとってます。
間に合うか?
いわゆる2Lフルチューンぐらいになってるんです。私のロードスターもほぼ同じぐらいなのですが重量がちょっと軽いですね。50kgぐらいのバラストが後から積むことも可能ですのでやってみると面白いです。
この車両を使ってTC2000を走らせると意外と面白いんです。それにはちょっとコツがいるんですがドライビングオプションを下図に設定します。タイヤはスポーツソフトが俗にいうSタイヤっぽいですね。大事なのはゲーム的な走り方をするのではなく実際に走るイメージで走らないと意味がありません。
これである程度空力を合わせていくと自分のロードスターの車速と同じぐらいになります。ギア比は現在使っているミッションと同じにしてファイナルも同じにします。この状態で走行すると自分がTC2000を走っている時とほとんど同じ状態が再現できます。
一生懸命走って1分00秒224ぐらい。デジスパイスのログデータと比べてもGT6内のログデータもほとんど同じ最高速もボトムスピードも到達スピードも減速地点も上限回転数もほとんど同じ状態になります。逆に言うとミッションを変更した場合やファイナルを変更した場合どうなるかのシュミレートも出来ちゃうんです。セクタータイムの計測地点が違うのが悔やまれますがこれで簡易シュミレーターの完成です。
何百周もやってると分かるのですが何処を速くすれば何処でタイムが削れるのか?ヘアピンでテールをスライドさせるとどの位タイムに響くのか?実車とは違うと思うのですが足周りもダンパー固くするとどうなって?キャンバー付けすぎるとどうなって?色々と楽しめます。ちなみに私はまだ1分00秒064で寸止め状態です(笑)
先月の鈴鹿サーキットのロドBAKAはこのGT6のデータと阿吽レーシング様の車載とジュピ太様の車載を組み合わせてシュミレーションして行ったのですが物凄く違和感なく走れましたね。
GT6での走行データですが2分21秒474とあの阿吽レーシング様を上回っていますがこれは鈴鹿は1か所だけ特殊で130Rが全開で行けてしまうんですw 実際にはアクセルオフで入らないとコースアウト確実ですね。この部分を実車の車速 197kmでボトムを170kmまで落とすと2分22秒台になってしまします。という事は違う部分を削らないと21秒台には入れないという事になります。でも鈴鹿は削るところも一杯あるのでこれから修正してみようと思っております。
ビックリしたのは筑波セッティングで鈴鹿に持って行ってホームストレートとバックストレートの車速がシュミレートしたのと実際に走ったのとドンピシャで同じでしたね。これは使わない手はないと思います。
まー実際はロードスターの2Lで走っている人は少ないんですけどね(笑)
ちなみにこのエキマニ!
ワンオフなのですが市販の某ショップの 2L最速エキマニ と言われているものとシャシダイで付け替えてテストした結果13馬力UPなんですよ。輪切りが少ないのはコストを抑えるため。見た目は2の次だそうです。
割れた部分は早速修理して年明けの走行に備えます。今シーズン初めのテストでブローが発覚したビッグバルブまで投入したSPEC3エンジンですが何とか再生を試みていますが思いのほかダメージが(泣)
現在はスペアで持っていたSPEC2エンジンで走行していますが何とか現在急遽製作中のSPEC4エンジンは今までとは全く違うコンセプトで造っています。それを完成させるべく正月返上でやってます。
完成にそんなに時間はかからないのですがナラシをどうするか?投入時期をいつにするのか?悩みどころですね。とりあえずシーズン折り返し地点。やれるだけやってみます!
このGTCCですがずーっと前から出場したくて優勝したくて去年出たのですがエンジン不調で3周リタイヤという消化不良で終わったので今年こそはと出場しました。ハチロク祭りが直前に有った為86N2の方々が少なかったのが寂しかったですが逆にチャンス!って感じです。結果ですが予選はポールポジションを獲得。決勝はそのまま ポールtoウィン でした。うーん、なんて良い響きなんだ! ポールtoウィン ! すいません。シーズン苦労してる分、たまには自慢させてくださいね。
タイムは午後からの走行でしたので気温上昇のためあまり良くないのとどうも前回の鈴鹿でエキマニに小さなクラックが入っていたようで今日そのクラックが大きくなりストレートが伸びないのとキャブセッティングがずれてしまうというトラブルが出ましたが何とかその場しのぎで走りきることが出来ました。GTCC主催者関係の方々&今日も私を手伝ってくれた方々、本当にありがとうございました。結構バタバタしていて写真がありませんがちょっとだけ載せておきます。
それとZummyさんの走行会も今回開催されていたのですがスーパータイムアタックバトルでGT1Tクラスのシリーズチャンピオンになりとっても良いものをいただきました。
さて今年は走り収めとなりましたがすぐに2017年シーズンが始まります。毎年言っているようですが何とか・・・!気合入れます。
前日19時30分ごろ出発して着いたのは午前3時過ぎ!流石に皆さん寝てましたw
私はそれからお風呂に入って床に就いたのですが興奮しているせいか全然寝られない(汗)明け方の30分ぐらいは寝れたかな?そんな感じで迎えた本番当日。緊張と寝不足で嗚咽が・・・。
でも実際に走行時間になると意外と平気。最近ロードスターイベントに出ていなかったので久しぶりに会うロードスター仲間にご挨拶。
Sakura監督がダイジェストムービーを作ってくれました。
そして迎えた一本目。
どこを走っているんだか分からず2分30秒?マズい、このまま30秒切れなかったら今回の話は無かったことにしようと心に決めたのですが2本目に何とか26秒が出ましてほっと一安心w
お昼を食べたのですが横G縦Gがすごいためカレーを頼んだのですがリバースしてしまうと困るので半分でやめておきました。
走行後色々とチェックをしていたのですが何故かリアのウイング下のステーが割れているんです。ぶつけていないのに変だな〜と思っていたのですが200kmを超えてリアウイングのステーが耐え切れず後方に引っ張られたため下側のステーが耐え切れず割れたようです。その他にも今まで経験したことの無いようなバイブレーションや異音が聞こえてきます(汗)速度レンジが変わると色々なところに負担がかかりますね。
最後の1本、勝負です。NAロードスター最速記録を持つ阿野アドバイザーにアドバイスを受けグリッドも2番手で並び出撃準備完了です。しかしなんとここで雪がパラパラと?誰のせい?
タイヤは3回ほど削った15インチに賭けます。どっちにしてもインラップ後の3周が勝負なのでインラップで慎重にタイヤを温めアタック開始です。結果は動画をどうぞ!
自分としては目標タイムを何とかクリア出来ましたが阿野さんのタイムには及びませんのでまだまだ修行の身ですね。次回はもう少し近づきたいです。
今回のロドBAKAを主催してくれたオリーブボール様やスタッフ様、宿泊等を手配してくれたのみすけ兄さんその他関係者の方々本当にありがとうございました。次回もまた参加したいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
フランジに付いているはずのバランサー?ですかね?が圧着部分が断裂してプロペラシャフトの前で一人遊びしてました(笑)これで納得。でもアンダーステアとは関係ないのでLSDを再度チェックして若干の仕様変更をしてみる。何とかしないとね♪
ロードスターでは割れてしまう事もあるのは知っていたのですが打撃も乗り上げもなく割れるのは珍しいのかと。
とりあえずついでと言ってはなんですがLSDも7kgぐらいまでイニシャルが落ちてしまっていたのでまた15kgぐらいまで締め上げておきました。
前回がウエットだった為まともなテストが出来なかったのでどら走♪前に確認したいことがありYMS(イエローハットモータースポーツ)さんの走行会に混ぜていただきました。天気は雲一つない快晴!
しかし走行時間が12時からというのと1枠に25台入っちゃうのでタイムは別としてコーナーごとにセッティングを振り分けて走り方を変えながら色々とテストして来ました。F15インチでリア16インチを今回テストして2本目はHALスプリングさんの中反発をもう一度テスト。
3本目はF16インチR15インチをテストしてみましたがこれが思いのほか良かった💛という事で最後まで答えが出せずに帰って来ちゃった私です。結果等はのちほど♪
表から裏へ、そして裏から表へとナカナカ良いデータが取れましたね。それにしても峠の朝の路面の悪さと言ったら。やはり危険ですね。
私はめったに人と一緒に峠は走らないのですが信頼できるこの人とだけは特別です。
紅葉もとても良い感じなので観光がてら法定速度でちゃんと走ってきました(笑)
さーて帰って仕事です。請求書出さなくっちゃ💛
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今年はこのスペアエンジンで勝負しなくてはならないかもしれないので早速、今日本庄サーキットに持ち込みエンジンのチェック走行です。
ナカナカ気温も低く良い条件です。1本目はもったいないですがエンジンの仕様が全然違うためキャブセッティングに時間と費やします。足回りもHALスプリングのテストを兼ねてピットインしながら減衰力の調整を繰り返します。低反発のタイプがとてもしっくり来て気に入ってます。
2本目アタックしてみますが42秒台に入れるのがやっと。3本目になると太陽さんも出てきて気温も上がって来ましたが最終ラップに自己ベストを更新!42秒5です。去年の3部山タイヤですのでちゃんとやれば41秒は出そうですね♪エンジンもよい感じで回ってくれています。何とかなるかな〜?
ドライバーが速いのは分かってるので後は車をちゃんとセットするだけですので日光サーキットにやってきましたが本当のところは自分の車のテストがてんこ盛りですw
とりあえずステアリングがシェイクダウンです(笑)考えてみたらステアリングを新品で買ったの初めて!今まで中古しか買えなかったから大事にしようっと。
まずは足回り。HALスプリングさんの低反発と中反発のテストですが1.2本目とも中反発で減衰力を変化させてやってみました。前回のハイレートスプリングより車がとても落ち着いています。3本目に低反発に変更して走行。2回ほどピットインして減衰力を変えてみました。結果ですが鈍感な私でも分かるぐらい違います!違いは直接聞いてくれた方にお話しします。
そして前回散々悩まされたアンダーステアですがかなり改善されました。後はあそことあそこを直せば完璧かな?タイムは気温の上昇によりちょっとだけ前回よりも良かったのですが今日は37秒台に入れるつもりで来たのでちょっとガッカリかな?もうちょっと頑張らないと!
それととりあえず外して走行していたアンダーパネルを再度装着しました。やはり空力は侮れませんね。これでフルフラットです♪今様のジャッキアダプターのおかげでクイックリフトが簡単にかけられるので作業が大幅に進みます。
次にブレーキですね。ローターがお疲れになっているので新品に交換です。よく見るとヘアラインクラックだらけ(汗)危険ですよね〜、パッドは今回アクレ様から2種類の違う仕様をテストさせていただきます。楽しみ♪
最後にタイヤ削って出撃準備完了!さーてどこ行くべ?
先日の本庄から中一日で何とかボディ周りを完成させステッカーを貼り何とかカッコにしました。
今回は台風で雨かなと諦めていたらとんでもない晴天!30度近くまで上がってしまい走ってて気持ち悪くなってしまった。今回は15インチと16インチのタイヤテストがメインです。FR15インチとF15、R16インチの組み合わせ、前後16インチと3セット走行して来ました。
その為に今までのアライメントも変更してのトライです。
↓は16インチ仕様です(フェンダーに干渉してました(汗)
ちなみに隣に写っている赤いロードスターは耐久でチームメイトの大学生の〇林くんです。友達と一緒に来てました。
結果は気温がどんどん上がってしまうためイコールコンディションでのテストにはなりませんでしたが感触は掴めました。帰りは名物、高橋餃子店で奥様にお土産を買ってご機嫌取りです。
次はTC2000で遂にシェイクダウンです♪
しかしながらこの時期、30度近い気温の中、ベストからコンマ5秒落ちと流石な部分を見せてしまいました。今回はガレージベリー様のエアロを使わせていただきました。色はロードスターのマリーナブルーで今までよりちょっと地味な感じに仕上げようかと思っております。
イケてるすーぱーナウ製品もちゃんとつけてますよ💛
まだまだ外装もこれから色々と仕上げていきます。もう少々お待ちを♪
6月に発注して約3か月、遂に手元に届きました。
ヘルメットペイントといえばこちら。サイドワインダーズ様です。
有名ドライバーの数々のヘルメットを手がけているペイントショップです。私なんかが頼んじゃって良いのかと思いましたが決まらないデザインにとても親切に対応していただきました。今まで自分でペイントして来ましたが前回はBELLの吊るしの物を使用しました。気に入ってはいたのですがやはり自分のデザインした物がほしくてお願いしちゃいました。
多分ではあるが私の人生最後のヘルメットになるのかな?最高の物が出来上がりました。
最後の仕上げの部分で社長の粋な計らいで後ろの部分に私の直筆のサインもペイントで入れてくれました(笑)
このサイン、将来絶対大物になるんだと小学生の時に考えたものですが誰もほしがってくれないので自分のヘルメットに入れてしまいました。
レーシングスーツも新調してしまいました。
ちょっと小さめなのでもうちょっと頑張ってカッコ良く着られるようにしないとね♪
今年も頑張った甲斐があってタイヤ2セット買うことが出来ました。
今日、Sタイヤが届きました。
名神タイヤ商会様 いつもありがとうございます。
10月過ぎると欠品する可能性があるので早めに予約しておきました。
この2セット+今年初めに使用した中古2セットで目標達成なるか?
ダメだったらもう2セットぐらい行っちゃいますか!
それとミッションが弱いロードスターの為に大事に使っていたミッションオイルクーラーを外しちゃいました。壊れるときは壊れるしね。
で、合計は
8.4kg!
ミッションオイルも入れて約9.0kgぐらいの軽量化に成功!
あと何外そう?
今日の成果!
なんと8.8kgも!
すげ〜、おいらがダイエットするよりこっちのほうが効率良いみたい♪
ごらんのとおりすでにバラバラです。
なーんてね、これはTカーですよ。今回はエンジン壊れたら現地で乗せ換えちゃいます(笑)
今回はみんなやる気がないみたいで誰も手伝いに来てくれないので一人で寂しく整備と磨きをしてました。
第3戦の耐久エッセ号は前回から多少モデファイをしておきました。進歩のない車に乗ってても面白くないですからね。
これと
これ
走行予定は私が10分、plaさんが20分、残りは若いもん3人に任せるとしましょう。たのんだよ〜♪
お客様持ち込みの外国製のガラス幌。この色結構綺麗で良い感じ。試しに9時半からよーいどん!(こーゆーの大好き💛)出来たのが11時15分だから約1時間45分か?
初めてのタイプの幌で若干手間取ったのとお客様のだから丁寧にやらせていただきましたが自分の幌だらもっと早くできそうだな(笑)
午後からは某氏の某カプチーノのデフのオーバーホール。中を開けてみるとスズキスポーツかな?2WAYですね。
このタイプはジムニーで嫌というほどやってるので癖は分かってますwただ調整がシム調整タイプなのでちょっと面倒ですね。
イニシャルはまたしても測定不能!ナラシが終われば16kgぐらいかな?多分バキバキじゃなくてゴッキンゴッキンだね。オイルシールとベアリングとマウントブッシュを交換して完了!
今日もいい仕事したな〜(笑)
残念ながら阿吽レーシングさんは昨シーズンで引退と言っておりますが私の予想では5年後あたりに復活してきそうな予感?しばらくはアドバイザーとして指導に当たってもらいます。G-FREEDOM君はマシンももうすぐ仕上がるとの事でラストスパートをかけているらしい。それを聞いた私は内心焦ってます。これから忙しくなるぞ〜!!!
もう一つは4.777でクスコMZ。こちらも測定不能?バキバキ大好き💛最近流行りの緩いデフはあまり好きになれないの。
それとカム角のセットですが45度からの±10度って本当に乗っててわかるのかな?おいらにはわからん。
取り合えずこれでファイナルは5.1と合わせて3セット用意出来たのでシーズンイン前に本当は1日走行会で3セット現地乗せ替えで走ってログとってみたいな〜♪
今回、取りまとめでアメリカから輸入していただいた方に無理を言って譲っていただきました(笑)本当にありがとうございます。出来ればこれをサーキットに持ち込もうと思っているのですが今までの方法とどちらが効率良く素早くタイヤ交換や下回りの作業が出来るか色々と検討してみますか?これを車に取り付けちゃったら本当に楽ちんなのでしょうが重すぎちゃうよね(笑)
そしてエンジンはピストンチェック等するが悪くないのでソレックスの同調と油面調整をして仕上がり。
今日、多摩陸運局に行って希望ナンバーを取得。そのまま東京のお客様のご自宅へ納車となりました。
東京の車屋さんでの見積もりはなんと¥500.000- ウチの見積もりはその約半額(笑)あまりにも高いのでウチに相談に来てくれました。お客様にも喜んでいただいてうれしい限りです。サーキットでのタイムが上がってくれると嬉しいな!
今回はこのロードスター!綺麗なNB2でしょ〜♪
リクエストは公道走行上問題ないぐらいなるべく低くしてほしいのとアライメントはサーキットでタイムが出るアライメントでキャンバーは最大にしてくださいとの事!
ん〜、頼もしい。実はこのオーナー、まだ学生さんです。ウチで2代目のNBを購入してくれたとても良い人(笑)もちろんこーゆう方は細かいところまでサービスしちゃいます。えっ?なんですって?それってえこひいきじゃない?そーです。とーぜんです。えこひいき大好きです。冗談はさておき。早速取り付け。寸法通り行くはずなのですが若干の車高のずれが出るので再度外してカラー調整してまた取り付け。アライメントも一番よさそうな所を探り出します。半日かけて完成です。朝、預かり夕方納車。
大事に乗ってね、あまり飛ばさないように、事故がありませんように♪