Posted at 2017/12/25
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誰もいないモテギなんて初めてです。
物凄く冷え込んでいて私のロードスターはいつも通り凍っていましたwww
まず1本目ですが慎重にスタートです。ナカナカな感じで走り出しましたが思ったよりタイムが出ず焦って最終ラップにV字コーナーでスピンしてコースアウト!またしてもグラベルにつかまりました。チェッカーが出た後とは言え皆さん、ご迷惑をお掛けしました。
2本目はだいぶ慣れてきて自己ベストを更新。しかしタイヤがもうダメなので3本目はもう1セットのタイヤで勝負を賭けます。
自己ベスト更新で調子よく行ったのですがトップのA井さんには1秒以上の差をつけられてしまいました。
とりあえず初モテギにしては上出来かと自分に言い聞かせて終了です。
最後はいつものベストラップ動画です🎵
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今年もいつも通り運転手はSakura監督にお願いしました。いつもありがとうございます。その他カメラマンやサポートまでしてくれていつも助かります。
それと今回も阿吽レーシング様にアドバイス&サポートを現地でしていただきました。いつも手伝ってくれる感謝の気持ちでは無いですが1日復活してもらいました。ん〜、なんてん懐かしんだ。でも流石に手加減して走ってくれたようです。オーナー殺しされたら落ち込んじゃいますからね。
さて、今回はショップ枠での参戦の為いつでもコースインが出来るのでタイヤの状態やこの鈴鹿のためにHALスプリング様に高レート、中反発のスプリングを用意してもらいテストも出来ました。
去年と違って非常に余裕のある滑り出しです。スタートが遅いため天気が良く気温も上昇したためラスト1本に状態の良い削ったタイヤを使う事にしてそれまでは古タイヤでセッティングに努めます。そして満を持してラスト1本のアタッククラスに賭けます。
タイヤの状態は良い感じ。それでも2周、3周とベストを更新していくのですが本来の設定タイムに届かず。ラスト1周に賭けるためにスローダウンしながら調整します。そしてラスト1周!全開アタックに入ります。しかしヘアピンとシケインに前走者が入りちょっと躊躇してしまいタイムロスがあったと思われます。タイムは2分23秒016です。NA勢ではトップタイムですがデータを見たところセクター3がコンマ6秒ほどロスしてます。引っかかったのもありますが130Rでガス欠症状が出はじめて最後のシケインから最終コーナー立ち上がりでガス欠症状が悪化!その後ピットに戻る途中でガス欠で130Rを超えたところでストップ!とても恥ずかしい最後となってしまいました。
ちなみにタラレバベストは2分21秒9でした。最低でも22秒には入れておきたかったので残念です。今シーズンまだ走るチャンスはあるかもしれないのでもう少し頑張ってみます。
最後に編集動画をどうぞ!
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今回はシリーズと違いエキシビジョンマッチという事でエントリー台数も少なめでしたがほぼノーマルのNNクラスが新設されました。
まずこれが間違いの始まりでレギュレーションを読まなかった私は通常通り6名を選抜して3時間を走りきるため気合を入れてエントリーしたのですが3日前に変わっていることに気が付きました。何と今回は3時間の5回ピットインから2時間の耐久でピットインが2回でOKとの事?なんで?って感じでした。まーとりあえず私は予選が走れれば良いので楽しみましょうという事で7名で走行する事に。
当日は生憎の雨雨雨⤵
ガッカリしてもしょうがないので気合を入れて予選に望みます。結果はポールポジションをゲット!タイムは52秒853とまずます。
さて決勝です。ポールからスタートして後続を一気に引き離して行きます。しかしウチのチームは5回のピットイン(笑)交代するたびに4分ほどロスをします。すればするほど遅れていきます。レースペースは一番速いのに残念です。
しかし皆さんそれぞれに競い合い楽しんでくれたようなのでOKでしょう。
それでは最後に動画を編集してみたのでどうぞ♪(ちょっと長いです)
それともう一つ秘密兵器のテストも兼ねて・・・💛 写真で分かるかな?
昨日徹夜で造ったマップが結構良い感じでとりあえず問題なく走れるようになりました。気温のせいかもう少し煮詰めないといけないのか?
最高速は5km落ちでタイムはベストの1秒落ちの38秒360!とりあえずこんなもんかな?
前回はイマイチでしたが予想で作ったマップがいい感じ♪
しかし表示しているWindowsタブレッドが熱と振動で暴走しちゃってナカナカいう事を聞いてくれずログは保存できずに強制終了しちゃうし3本目でやっと撮れました。まだまだ詰め切れてませんし全体的に濃い目ですが何とか走るようになりました。ここからは何とか詰められると思います。
本庄サーキットさんが写真を撮ってくれたのですが車高落としすぎかな?
タイヤの溝が無いのと逆履きなのもあるけど超オーバーステア!2回ほどスピンしちゃいました(笑)
今シーズンの暫定仕様です。これからいらない物、必要なもの付けて行きます。
1本目、LINK-ECUはパンダ号の燃調セットでは薄すぎて走れず。2本目 全体的に濃くしたら濃すぎて✘。3本目、暑さで気が遠くなってきたが何とか走れるようになってきた。サーキット上での現車セッティングは辛すぎる。15分では1回ピットインして燃調打ち変えてるとあっという間に終わっちゃう。ナンバー無いから一般道で出来ないしやはり途中までシャシダイ借りてやらないとナカナカ進まないかな?あと日光行ってもう少し詰めてTC2000で最終セッティングだな?痩せちゃいそう(笑)
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内装も結構シンプルで綺麗に仕上がっております。ロールバーはクスコのクロモリで取り付けたばかりです。エアコン、パワステは無いしカーペットも剥がしてあり超軽量化使用ですのでサーキットベースに最適です。
もちろん車検も残っているので通勤にも根性があれば使えます(笑)タイヤはAD08ネオバでホイールはエンケイ15インチ。ブレーキは前後大径ディスクが付いています。185CUPに使う方には250mmディスクもあります。エンジンはNBエンジンに換装してありロムチューンコンピューターで制御。
幌はありません。最後の仕上げにリアスポイラーのおまけ付き。
サービスでコーナーウエイト測定!走行状態でなんと900kg切りだよ!!ナカナカいい車に仕上がりました。
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例年通り耐久エッセ号を使用して今回はポールポジションも狙えるマシンに仕上げてきました。
今日はTCSウスイ専属、美女カメラウーマンがステキな写真をいっぱい撮ってくれました。
その美女を撮る私とそれを撮られる私(笑)何か間抜けであるw
当日、空模様は怪しいが何とか持ちこたえてくれそうである。練習走行が始まりちょっと軽く流してみる。タイムは51秒5ぐらいかな?まー本気出せば50秒台はでるな!ってな感じでした。しかし予選ドライバから本番のドライバー順はいつものごとく適当でまー楽しめれば良いだろうって感じです。
予選は今年から社会人のKくんが担当で期待を裏切り11番手?スタートドライバーはSakuraかんとくが務める事となりました。
緊張のスタートからまずまずの走りで順位をキープしてセカンドドライバーの現役大学生の変態君にチェンジ!ここからアグレッシブに攻めますが何と驚きの1回転を見せてくれました(笑)
本人にケガは無いようで安心しましたが明日あたり多分むち打ちでしょうね(悲)エッセ号が帰ってきてみんなで何とか復旧しながら再スタートを試みますが本庄サーキットのオフィシャルにフロントガラスが割れているため再スタートは許してもらえませんでした。
ここで力尽きリタイア決定です。まーこんな事もありますよね。
レース中セーフティカーを出させてしまい皆様にはご迷惑をお掛けしました。
その後も横転車が出るなどの荒れたレースになりましたがけが人は無く無事終了となりました。
耐久エッセ号と廃車に追い込んだ本人は反省しているようでSakura監督も一緒に土下座しておりました(笑)焼肉じゃすまねーな!
とりあえず動画が出来たのでお暇な方は見てね💛
ブログ一覧 | 日記
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登りはほとんど全開なので高負荷のデータが取れましたので帰りはちょっと急いで降りてみます。ちょっとびっくり!下りのエッセ君って速いのね。ロードスターで降りるよりもしかしたら速いかも(笑)
最後に燃料満タンにして補正係数を修正して完成です。
これでレース時の使用燃料数が分かるのだが結局は全開で3時間走ったら燃料もたないのだからしょうがないんだけどね。私以外の人たちは6.000rpmしばり決定だな( ´∀` )
前回よりさらに10kgほど軽量化を進めブレーキパッドは信頼のアクレに交換これでとりあえず完成形とします(キリが無いので)
とりあえずベスト更新は当然の事なのですが目標はこの時期に50秒切り!
才能無いのかな〜?やめようかな〜⤵
とりあえずエンジンはノーマルで機械式LSDは禁止との事なので軽量化しかないですよね。でもエッセって安い車なのに結構重いんです。とにかくお金はかけられないのでぶった切りが基本w
あとはアクリルガラスを使ったり中古のFRPボンネット買ったりと最小限。
エンジン弄れないので吸排気はオリジナルでエキマニ&マフラーはワンオフです。
軽量化した成果を見るべくコーナーウエイト測定&アライメント調整
前回の715kgから驚異の665kgまで絞りました。でもこれでもアルトバンとかに比べると重いんですよね(悲)
今回はタイヤも買えないので1年前の耐久で使って捨ててあったカピカピの71Rを引っ張り出してきて何とか今日プロトタイプのテストに漕ぎつけました。
手間だけは結構かけたので何とか50秒切りの49秒台を狙ったのですがダメですね。タイヤは溶けないし気温は上がる一方だし言い訳いっぱいしたい。
本気出す気になればまだヒーターもエアコンもパワステも付いてるからもうちょい何とかなる。でもなんか悔しいからタイヤ新品買って来週テスト行っちゃおうかと思い初めている。悪い癖がまた出てきてしまった。
ただいま帰りました。疲れた・・眠い・・
今日はGTCC 春の陣 TC1000でした。今回はテストパンダ号での参戦です。
GTCCの楽しい所は色々な車両と一緒に走れることですね。本当に刺激になります。
前日までの雨が心配でしたが朝1本目からほぼドライで走れました。
しか〜し、私の1本目はまるっきりリアがグリップせずにラジアルタイヤってこんなに滑るの?ってな感じです。とっても高いA052だったんですけどね〜。路面が一部湿っているせいかなと思ったのですがそうでは無く何かがおかしい?
終始こんな感じでドリフトしてたら腰が痛くなっちゃいましたwww
とりあえず2本にアジャストします。まずは車高ですが若干リアが高かったので5mmほど車高を落としてみました。それとコレ! T-Spec様のリアスポイラーですね♪トランクごと持ってきちゃいました。
1本目よりかなり良くなりこれでコンマ5秒UP♪ ただもうちょっと何とかなるはずなんだけど。出来れば39秒台に入れたい!という事で3本目は中古で買ったRE71R!しかも今年流行りそうな255/40/17だよ〜ん!走り出すと中古で変な摩耗をしていたため思ったよりグリップせずにいきなり裏切る感じでとても怖い。BEST更新できず。
4本目は車高をちょっと弄って減衰力調整してエアーを温感1.5kgまで落としてみる。走り始めは怖かったがタイヤが溶け出すと結構良い感じ。今日のベストは4本目でしたね。走行後の接地面を見てもナカナカ良い感じ。もしかしたら使えるのかな〜?
取り合えず自慢じゃないけどトップタイム💛
という事でご一緒してくれた方々お疲れ様でした。
動画は2本ほど載せておきます。 お暇な方は見てくださいね♪
当日BEST
笹テック ちびっく 追走